FC2ブログ
***うさぎのつぶやき***
気まぐれ日記❤ のんびり ゆっくり更新します♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーズの日
最近、冷蔵庫の中にはお菓子とパンの食材がいっぱい。
先日、サワークリームが安かったのでまとめ買いしておいたのをスッカリ忘れていた!
サワークリームは日持ちがあまりしない為、賞味期限に注意なんです。
気がついたら一つは明日までの賞味期限でした。汗

慌てて、レシピを探すがやっぱりチーズケーキが一番でしょ♪
クリームチーズにサワークリーム、レモンとヨーグルト、生クリームを入れて
ちょっと酸味なこってり濃厚なチーズケーキを作りました。
ボトムには以前買ったグラハムクラッカーは私好みの味じゃなかったので
オレオで代用、クリームをはずして、砕いてからバターを混ぜて土台に使用しました。
これがほろ苦くて、とても美味しいのですよ
090713_230702.jpg
今日は焼き上げて、このまましっかり冷やします。
半日以上しっかり寝かせると、しっとり濃厚なケーキになるので
次の日が一番美味しいのです♪
なので、試食は明日のお楽しみにします★

そして、今回、サワークリームを100g使用したのでその分、クリームチーズを50g減らして
作りました。
残りの50gをどうしよう。。。。α~ (ー.ー") ンーー悩んだ末・・・・
以前レッスンで習った、パンを作ることにしました★
チーズケーキをしっかり一時間近く焼いているその間にパン生地を手ごね、
オーブンの上に載せて、その予熱で発酵させました。
クリームチーズとブルーベリーをのせ、グラニュー糖をまぶした
お菓子のようなパンです♪
090713_230248.jpg
レモン好きの私は必ず、レモン使用。甘酸っぱなパンでした。
こちらはちゃんと試食しましたよ
試食というよりしっかり食べたか。。。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
chocolat さま

ブログの足あとより、こちらのブログにお邪魔させていただきました。
ブログ見てくださってありがとうございます。

お菓子作りとてもお好きなんですね。
私もパン作りにのめりこむ前は、毎日のようにお菓子を作っていました。
このところお菓子を作る頻度がかなり減ってしまいましたが。

よろしかったらまたブログに遊びに来てください。
私の方もお邪魔させていただくと思いますので。でわ(^^)
2009/07/14(火) 21:56:05 | URL | pain de f [ 編集]
pain de f さま ♪

ご訪問、コメントありがとうございます。

お菓子作りは子供の頃から好きで今まで自己流でした。最近、きちんとしたレッスンを受けれるようになって今、とっても夢中です♪
お菓子もパンも楽しいですねーー★

pain de fさんのお料理やお菓子、パンどれも、とっても美味しそうです。
私もpain de f さんのように学んでみんなに喜んでもらえるようになりたいです♪
2009/07/17(金) 19:11:45 | URL | ショコラ♪ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sweetchocolat.blog64.fc2.com/tb.php/82-56aa26e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。